- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 障害児教育の動向と改革(国際動向;特別支援教育への改革)
第2章 障害児の教育課程と方法(教育課程をつくる;授業をつくる;教育活動;自立活動と教育指導)
第3章 障害児教育の原理と制度(障害と発達の基礎概念;障害種別と教育制度;傷害への配慮と発達支援;教育制度と条件整備)
第4章 ライフステージと教育(就学前から就学・青年期教育;人生を見通して)
第5章 障害児教育の歴史(障害児教育の萌芽と進展;民主教育の時代)
著者等紹介
清水貞夫[シミズサダオ]
1940年生まれ。宮城教育大学名誉教授、長野大学教授
藤本文朗[フジモトブンロウ]
1935年生まれ。滋賀大学名誉教授、大阪健康福祉短期大学教授。博士(教育学)
青木道忠[アオキミチタダ]
1944年生まれ。大阪発達支援センターぽぽろ所長
荒木穂積[アラキホズミ]
1949年生まれ。立命館大学教授
黒田学[クロダマナブ]
1963年生まれ。滋賀大学教育学部助教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 新医化学 (第11版)