岩波科学ライブラリー<br> 勉強法の科学―心理学から学習を探る

個数:
電子版価格
¥1,320
  • 電書あり

岩波科学ライブラリー
勉強法の科学―心理学から学習を探る

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2024年05月19日 01時35分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 110p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784000296113
  • NDC分類 375
  • Cコード C0311

内容説明

どうしたら上手く覚えられる?やる気を出すにはどうする?―勉強に悩みはつきもの。人間の記憶のしくみや、ものごとを理解するときの知識の使われ方などを、教育心理学者がわかりやすく解説。

目次

1 どうすればよく覚えられるか(一度に思い浮かべられる量を測る―メモリースパン;「くり返し」の効果と限界―記憶の貯蔵庫モデル ほか)
2 知識はどうとりこまれ、使われるか(情報をとりこむ―上からと下からと;言語から命題的表現へ ほか)
3 いかにして問題を解くか(問題理解と解法探索―数学文章題を例に;文章理解も問題解決―英文解釈を例に ほか)
4 やる気の出るとき、出ないとき(外からのやる気、内からのやる気―内発と外発;なんで勉強するの?―学習動機の2要因モデル ほか)
高校生との質疑応答(スキーマを意識的に言語化する;経験を一般化して表現する―レポートの大切さ ほか)

著者等紹介

市川伸一[イチカワシンイチ]
1953年生まれ。1980年東京大学大学院博士課程中退(心理学専攻)。埼玉大学助教授、東京工業大学助教授を経て、東京大学大学院教育学研究科教育心理学コース教授。文学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品