国際比較にみる世界の家族と子育て

個数:

国際比較にみる世界の家族と子育て

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 204,/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623056897
  • NDC分類 367.3
  • Cコード C3036

内容説明

九〇年代以降日本では、急激な社会変化のもと少子化・核家族化はさらに進み、「基礎的生活習慣が身についていない子ども」「過保護・甘やかせ過ぎの親」など、家庭教育力の低下が指摘されつづけています。本書では、文部科学省による六カ国の子どもを持つ父親・母親を対象とした「家庭教育についての国際比較調査」に基づき、家族の現状や子育てについての親の意識・実態をわかりやすく整理し、各国の子育て支援プログラムにもふれながら、今後の課題に提言を行います。

目次

1章 世界の家族と子育ては今
2章 子育ての父母分担は世界いろいろ
3章 世界の父親と家族との関わり
4章 子どもへの期待と子育ての悩み
5章 親になるための教育、親のための教育
6章 支えあう社会での子育て

著者等紹介

牧野カツコ[マキノカツコ]
お茶の水女子大学名誉教授

渡辺秀樹[ワタナベヒデキ]
慶應義塾大学教授

船橋惠子[フナバシケイコ]
静岡大学教授

中野洋恵[ナカノヒロエ]
国立女性教育会館研究国際室長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちいちゃん

3
日本、韓国、アメリカ、タイ、フランス、スウェーデンの比較。各国の特徴が顕著で興味深い。2016/03/23

ふみ

2
アメリカ、日本、韓国、タイ、フランス、スウェーデンの6カ国の子どもを持つ親に対する子育て環境の調査結果まとめ。日本(および韓国も似たような傾向)の親は、「性別による役割分担意識が強い」父親だけでなく母親も、父親には仕事をしっかりしてほしいという傾向が強く、女の子よりも男の子へのしつけが甘くなりがち。その一方で「父親の育児時間は最低」だが「自由時間が増えればその分子どもと過ごしたいと思っている」傾向は増えている。「母親の地域ネットワークの強さ」が母親の育児不安と密接につながっている。2011/03/31

mogihideyuki

1
日本の親は子どもに成果や達成(社会的成功や高度な人格形成)期待する割合が低く、子育てのための時間や社会資源が足りないと感じている割合が高い。また、労働時間さえ短くなればもっと子どもと関わりたいと思っている父親が多い。ちょっと泣けるぐらい、純粋に一生懸命子育てをしたいと思っている親の姿が見えてくる。数字の上では近代社会の理想を行くスウェーデンも女性の就労先は保育関係に偏っているとか、タイでは拡大家族が維持されている一方で親が近代的賃労働に忙しく祖父母の負担が問題になっているとか、各国に独自の状況も興味深い。2018/03/23

ちゃんとら

0
ものすごく読みづらかったけどすーごく興味深い内容だった。お国柄はここまで出るか…。日本が始めた「こんにちは赤ちゃん事業」や「アウトリーチ」事業のこと、初めて知りました。2017/09/13

m

0
視野広がる。子育ては精神論的なものばかりに目が行っていたけれど、他国の状況を知る意味はあるとおもう。家の広さ、制度の違い、いわゆるお国柄なんだけど、考察が子育て環境目線。子どもの視点ではない。親から教わる子育てって具体的に何なのか知りたい。2012/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2315731
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品