医薬品産業日本の競争力―プロたちが語る「医療ビジネス」

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  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761265458
  • NDC分類 499.09
  • Cコード C0030

内容説明

いま日本の医薬品産業は大きな危機を迎えている。日本が研究開発において、世界の戦略拠点の一つとなり、国内外からの「投資」に値する魅力を持ち、発展し続けるために、何が求められているのか?この道のプロたち14人が、ビジネスパーソン、医療従事者、研究者、学生に熱く語った講演録。シリーズ第4弾。

目次

「新医薬品産業ビジョン」を受けて
政府の国家戦略について
外資系製薬企業の日本戦略
基礎研究とベンチャー
Navigating the Future of Pharmaceutical Research
医療機関と治験体制
医薬品の開発における総合機構の役割と寄与
トランスレーショナル・リサーチ
医薬品産業の現状と課題
報酬から見たヘルスケア業界の人財
国際金融市場から見た日本医療産業
日本の製薬産業ふぁ発展する条件―あなたは明日から何をするか

著者等紹介

木村廣道[キムラヒロミチ]
東京大学大学院薬学系研究科博士課程修了薬学博士、スタンフォード大学大学院ビジネススクール修了、MBA。協和発酵、モルガン銀行を経て、アマシャムファルマシアバイオテク(株)代表取締役社長、日本モンサント(株)代表取締役社長を歴任。現在、東京大学大学院薬学系研究科ファーマコビジネス・イノベーション教室特任教授。また(株)ファストトラックイニシアティブ代表取締役、(株)ライフサイエンスマネジメント代表取締役を兼務。経済同友会幹事。日本スタンフォード協会副会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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